健康管理アプリ「N-CHAT」活用のお願い

保護者様 

 新型コロナウイルス感染症における対策として、現在、各家庭において健康観察に取り組んでいただいております。毎日の健康観察は、感染症を予防するうえで、とても重要です。
 現在、健康観察の結果を紙で提出していただいておりますが、この度、長崎県が導入を進めております健康管理アプリ「N-CHAT」を本校でも活用したいと考えております。
 つきましては、「健康観察記録表」は従来のまま継続し、下記のとおり「N-CHAT」を活用してまいりたいと思いますので、趣旨を御理解いただき、御協力をお願いします。

1. 目的
・本アプリの導入により、児童生徒の健康状態をデータ化することで、感染者の早期発見、クラスター発生を未然防止する。
・細かな症状の変化を把握することができ、発熱を伴わない感染の兆候を把握する。
・感染者が出た場合(臨時休校時など)に自宅での健康管理に活用する。
・県外へ移動した生徒の健康管理に活用する。

2. 使用機器
・スマートフォンやタブレット端末、パソコン等。必要な機器の準備が難しい場合は、その旨担任までお知らせください。
※本アプリの活用に関係なく、これまでどおり紙媒体での健康観察に御協力をお願いします。

3. 開始時期 
  令和3年1月18日(月)

4. 配布資料
① チラシ(QRコードが掲載されたもの)

■ お問い合わせ先

長崎県福祉保健課専用メールアドレス:n-chat@pref.nagasaki.lg.jp

長崎県福祉保健課サイト「N-CHAT(健康管理アプリ)」

N-CHATサポート

1月8日(金)を臨時休業とします

長崎工業全日制保護者の皆様へ

日頃から本校の教育活動にご協力、ご理解いただき感謝申し上げます。

さて、明日から新学期を予定しておりましたが、大雪の予報のため、

(1)1月8日(金)は臨時休業とします。部活動も中止します。

予定していました始業式、任命式、実力テストなどは、12日(火)に実施ます。

なお、休み中は、自宅学習に取り組み、気象情報に十分注意し、不要不急の外出を控え、安全を第一に考え、適切に判断してください。

(2)1月12日(火)は通常登校です

○1・2年生
8:25~ SHR
8:50~ 9:20 始業式・委員任命式等
9:30~10:00 中掃除
10:15~11:05 実力試験(1年:英語 2年:国語)
11:20~12:10 実力試験(1年:数学 2年:英語)
昼休み
13:00~13:50 実力試験(1年:国語 2年:数学)
14:05~14:55 容儀検査
15:05~15:35 MHR

○3年生
8:25~ SHR
8:50~ 9:20 始業式・委員任命式等
9:30~10:00 中掃除
10:15~11:05 金曜日1校時授業
11:20~12:10 金曜日2校時授業
昼休み
13:00~13:50 金曜日3校時授業
14:05~14:55 容儀検査
15:05~15:35 MHR

なお、12日(火)の進学・公務員の早朝補習はありません。

新型コロナウイルス感染症の長崎県の警戒ステージが「ステージ3(警戒警報)」から「ステージ4(特別警戒警報)」へ移行しました。
お子様へ、3密を避ける。登校時のマスク着用の徹底等のさらなるご指導を宜しくお願い致します

Teams登録準備について

今年度はコロナ禍で、体育祭・工業展など行事つきましては、大きな影響を受けておりま
すが、授業や実習について、一斉臨時休業後は無事に実施することができております。
今後万が一の状況に備えて、本校では Microsoft Teams を活用したオンラインによる課
題配信等の準備をしております。
Teams の活用にはご家庭の通信端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)を利用す
ることになります。そのため、ご家庭の端末の利用や通信費負担を承諾いただくことができ
た場合に限ります。
① ご家庭の通信端末の利用を承諾いただけない場合
② 通信端末や Wi-Fi 環境が整っていない場合
(上記①②の場合は、配信を利用せずに登校して課題等を確認することとなります)
*今回のお願いのために機器(PC やプリンターなど)の購入や設備(Wi-Fi 環境)を準備してい
ただく必要はございません。ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

美容室店舗デザイン プランニングコンペ

 本校インテリア科に、本校育友会野口会長が経営する理髪店の姉妹店である美容室の店舗改修プランニングの依頼がありました。
 インテリア科3年生の課題研究の授業で、6月から9月の4か月間で、6名の生徒がそれぞれのアイディアでプランニングを行いました。
 厳選の結果、藤尾琉星くんの作品が採用され、11月から改装工事に着工し、12月1日に完成、リニューアルオープンしました。
 店舗は長崎市滑石3丁目1-7「aicoco」です。

令和2年度長崎県薬物乱用防止推進ポスター 最優秀賞受賞!!

令和2年度 長崎県薬物乱用防止推進ポスター』の高等学校の部において、今年度139点の応募作品の中から、本校の美術部で工業化学科3年 岡﨑 陽奈子さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。

11月13日、県福祉保健部薬務行政室長が本校にお見えになり、感謝状が贈呈されました。
今後、入賞作品を活用した啓発用カレンダーが県内各地の施設等で掲示される予定です。
また、ポスター展が、長崎浜屋ステップギャラリー5〜8Fにおいて、12月2日(水)〜7日(月)の間、開催されるようです。ぜひ、ご覧ください。

<このポスターに込めた想い>

底を背にして落ちている人のピクトグラムの標識を画面中央に、画面下には底に沈む不気味でカラフルな物体、そして背景には分解していく人のピクトグラムを描くことで、薬物を乱用した人の行く末を分かりやすく表現しました。また、薬物を一度でも乱用すると「手から虫が湧いてくる」といった想像できる恐怖ではなく、それ以上の想像できない大きな恐怖を味わい、例え、治療して一時的に回復したとしても、ストレス等がきっかけでフラッシュバックを起こしてしまい、半永久的に戻れなくなるということを表現しました。

このポスターを一人でも多くの人に見てもらい、少しでも薬物乱用の怖さを感じてくれたらいいなと思います。

知事感謝状贈呈式の様子(本校)

工業展「轟け! 時代を担うOne Team!」開催

令和2年10月31日と11月1日の2日間で3年に1度の工業展を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染対策のため、分散登校及び来場制限のもと、文化部や工業技術部、各クラスの展示や出し物、同時開催「ふるさと甲子園」で数々の力作が発表され、盛況のうちに無事終了しました。来場された方々、ご協力ありがとうございました。

バスケット部ウインターカップ予選 準優勝

令和2年10月24日(土)~26日(月)、県立総合体育館メインアリーナで行われました令和2年度 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会長崎県予選にて、バスケットボール部が決勝戦を戦いました。

1回戦はシードで2回戦からの出場でした。2回戦は長崎鶴洋高に121-74、3回戦は創成館に174-41、4回戦は長崎東に102-98と勝ち上がりました。準決勝は長崎西と対戦し、85-80で接戦をものにし、7年ぶりの決勝戦に進みました。決勝の相手は佐世保工業高校で95-103で惜敗しました。

全国大会へは行けませんでしたが、準優勝できたのもコロナ禍の中、私たちを支えてくれた保護者、応援に来ていただいた先生方、学校でのライブ配信の中応援してくれた生徒の皆さん、そしてこの大会を運営していただいた関係者の皆さんに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
         長崎工業高校 バスケットボール部 主将

体育祭を無観客で開催しました

令和2年10月2日、体育祭を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の皆様には参観をご遠慮いただきました。
建築科の3年連続の総合優勝となりました。そのほか結果は以下の通りです。

【総合の部】

総合優勝2位3位4位5位6位7位8位
建築機械インテリア電子工学機械システム電気情報技術工業化学
531514484408407386364353
表彰式

【各部門】

パレードの部応援幕の部入場行進の部
最優秀賞工業化学・情報技術情報技術インテリア
2位工業化学機械
3位インテリアインテリア建築
校歌斉唱

WEBオープンスクールを開設しました。

WEBオープンスクール2020

新型コロナウィルス感染症防止のため今年はWebサイトにてオープンスクールを開催いたします。
生徒会や各科が工夫を凝らした動画を作成しました。動画をご覧になって、本校の様子を感じ取っていただき、進路選択の参考にしていただければ幸いです。

パスワードによる保護をかけています。中学校へお知らせしていますので、担当の先生にお尋ねください。

9/7(月)臨時休業のお知らせ

日頃から本校の教育活動にご協力とご理解いただき心から感謝申し上げます。

台風10号接近・通過のため9月7日(月)は臨時休業とします。
記録的な暴風 大雨 高波 高潮などが危惧されます。
ご家庭におかれましても、台風情報や避難情報に十分注意し、安全を第一に考え適切に、ご判断ください。また、各市町のハザードマップもご確認ください。

9月8日(火)は、通常登校です。ただし、全ての早朝補習は中止とします。

台風10号の影響によっては、変更する場合もあります。
9月8日(火)の登校については、改めてメールメイトでお知らせします。