教育方針・教育目標

教育方針


 広い視野と旺盛な創造力を持ち,豊かな人間愛に満ちた,心身ともにたくましい工業技術人の育成を図る。

教育目標


・幅広い知識と教養を身につけ,真理を探究する態度を養う。
・高度な技術と技能を身につけ,自信に満ちた工業技術者を育てる。
・豊かな情操と道徳心を培い,思いやりに満ちた人間性を養う。
・規範意識を身につけさせるとともに,勤労を重んずる態度を養う。
・スポーツ精神を高揚し,健やかな身体を養う。
・強度を愛し伝統と文化を重んじる態度を養う。
・国際社会の発展に寄与する人材を育成する。

令和2年度 重点目標

<スローガン>

「 未来を拓く!我らの腕(かいな)で 」

 ~ タフな体・頭・心・技づくり 順調・快調・絶好調 ~

<伸ばしたい力>

(1)自己管理能力
   自らを律し、自らの行動をより良く管理・コントロールする力
(2)気づき・考え・行動する力
   物事にすばやく気づき、考え、より良く行動する力
(3)貢献力
   社会や人と向き合い、努力を惜しまず行動する力
(4)探究力
   物事の本質を探って見極めようとする力

<具体的な目標と取組>

(1)健康な体をつくる(タフな体づくり)
○体力強化と健康管理能力を高める(特に感染症予防の対策と実践)
○基本的な生活習慣・食習慣を確立する。
○部活動をとおして心身を強化する。

(2)学力を向上させる(タフな頭づくり)
○自主的に学習する態度を養い、思考力・判断力・表現力を向上させる。
○「主体的・対話的で深い学び」・「探求」の学びを教職員のもとで実践
○「資格取得」に挑戦する。

(3)たくましい心を養う(タフな心づくり)
○困難や逆境に負けないたくましい心、さらに、相手に対する思いやりやおもてなしの心を養う。
○心通う挨拶の励行「挨拶はコミュニケーションの第一歩」
作法は「相手の目を見て・爽やかに・大きな声で・会釈して」
○規範意識・技術者倫理を高める。

(4)技を磨く(タフな技づくり)
○授業や部活で「技術・技能」を習得する。さらにものづくり力を高める。
○安全教育、5S、KY(危険予知)活動を実践する。
○技術・技能の伝承(教師から生徒へ・熟練教師から若手教師へ)

その他
○県内就職支援の取組推進、ふるさと教育(「地域を 知る・体験する・担う」)の継続実践。
○教育活動を組織的に展開。個々に応じたきめ細かな指導の実践。
○外部専門機関との積極的な連携。