株式会社アイシン様による特別講義・技能デモンストレーションを実施しました

令和7年12月16日、本校の機械科および機械システム科の生徒(機械工作部所属)を含む、県下5工業高校の生徒・職員18名を対象に、株式会社アイシン様より技能五輪全国大会のメダリストを講師としてお招きし、機械加工に関する特別講義を実施しました。
今回は、長崎高等技術専門校の充実した設備をお借りし、実習に最適な環境で開催することができました。ご協力に心より感謝申し上げます。
午前中は、株式会社アイシン様の会社概要や、技能五輪を通じて学んだこと・身につけた技術、日本一を目指すスピリットについて、講師の方から熱意あふれる講義をいただきました。トップレベルの現場で培われた経験談は、生徒たちにとって大きな刺激となりました。
午後は、技能五輪メダリストによる卓越した技能のデモンストレーションを間近で見学しました。精密な加工技術を目の当たりにし、生徒たちはものづくりの奥深さを実感しました。さらに、見学後には、ものづくりコンテストの課題を題材に、要素加工の細かな技術について、実際に加工を行いながら直接指導・助言をいただく貴重な機会となりました。
今回の取り組みは機械加工分野での実施でしたが、株式会社アイシン様には機械製図においても定期的にご指導いただいており、今後も連携を深めながら、生徒の技能向上を目指してまいります。

ながさきの学校応援寄附金

学校指定型のふるさと納税制度

長崎県は令和7年9月26日付総務大臣通知「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について(通知)」にて、地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づき、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定されました。
指定対象期間は、令和7年10月1日から令和8年9月30日までです。
本校をぜひ応援してください!

R7工業展(文化祭拡大版)開催のお知らせ

令和7年11月1日(土)、2日(日)に令和7年度工業展(文化祭拡大版)を開催します。例年の文化祭(ちょうこうまつり)にものづくりの要素をさらに加え、本校での学びをご覧になれます。さらには、今回初の取り組みとして、県内企業と連携した「未来の工業人財発掘 Win-Win プロジェクト」の一環で、本校求人関連企業が小中学生対象の無料ワークショップイベントを出展します。地元の企業を知って楽しく学べる絶好の機会ですので、多くのご来場をお待ちしております!
また、「長工スタンプラリー」も今回初めて実施します!コンプリートすると…!?
※本校には駐車スペースがございませんので、自家用車やバイクでのご来場や周辺の商業施設及び病院等への駐車はご遠慮ください。

ポスター・チラシ2025


リーフレット2025


出展企業・内容一覧

競輪補助事業完了のお知らせ

 この度、公益財団法人JKA様より2025年度の競輪の補助を受けて、以下の事業を完了いたしました。
 本事業の実施により、教育の質の向上および生徒の総合的な学びを促進することを目的として、教育用先端機器として「COレーザー加工機」および「光造形3Dプリンタ一式」を導入いたしました。生徒はアイディアをすぐに形にでき、CADやモデリングなどの基礎技能を習得しながら、試作開発を通じて創造力と技術力の育成を目指しています。

事業名       2025年度教育用機器の整備補助事業
事業の内容     実習用製作装置の整備
補助金額      1,931,000 円
実施場所      長崎県長崎市岩屋町41番22号
完了年月日     2025年7月30日

令和6年度リノハウスプロジェクト by (株)アヤベ 完成見学会 

昨年度、インテリア科の課題研究で「第4回リノハウスプロジェクトby(株)アヤベ」が行われました。最優秀賞のプランを実際に施工していただき、7月22日(火)完成見学会に参加してきました。入室した瞬間、明るく開放的な空間が広がり、生徒はイキイキとした目をしながら、オーナーさんに質問をしていました。今年度は昨年度と同じ間取りで別の階を改修物件として提供していただきました。今年度も、3年間の学習の成果を発揮しながら、納得のいくプランの提案ができるように取り組んでいきます。

協力企業:(株)アヤベ、(株)福徳不動産、(株)クリーン・マット
建物所在地:長崎市玉園町1-11 ビードロヒルズ 401

最優秀賞

「憲法9条の碑」デザイン画感謝状贈呈

令和7年2月25日(火)に本校会議室にて、「憲法9条の碑」デザイン画の感謝状が贈呈されました。
これは、長崎原爆被災者協議会(通称:被災協)が今年の被爆80周年に向けた平和公園に設置を予定している、日本国憲法第9条による平和の大切さを次世代に遺すために「憲法9条の碑」のデザインを本校生に考えてほしいと依頼されたもので、1年生は美術の夏季課題として、他学年は希望者がデザインに取り組みました。
デザイン画は合計で321点(最終的に324点)集まり、校内選考で24点に絞り被災協へ提出しました。
結果、2点が採用され、それぞれを融合させた1つの作品となりました。
贈呈式では出品者全員分の感謝状が、ノーベル平和賞を受け取られた田中重光会長から、代表して採用された2名(機械科1年森本さんと工業化学科3年河間さん)に贈呈されました。

長崎新聞/2024.9.15掲載

長崎工業で楽しい化学実験をやってみませんか!(こども化学実験教室)

令和6年度 ながさき県民大学主催講座

講座内容: 理科に興味がある小学生を対象に、簡単なものづくりや実験を通して
化学って何だろうという疑問に答え、化学の楽しさを知ってもらう講座です。

開催期日:令和6年8月20日(火)
時  間:1回目  9時30分~11時30分(2時間)
     2回目 13時30分~15時30分(2時間)
定  員:各10グループ(小学3年生以上で3名まで)
受講費用:小学生:実習材料費500円/ひとり
場  所:県立長崎工業高等学校 工業化学科実習室

実験内容
▼暑い夏にはこれ!液体窒素を使ってマイナス196℃の世界を体験
▼膨らんだり、色が変わったり、不思議なお菓子づくり
  • 講座に参加してもらった小学生には、講座の修了証書を差しあげます。
  • 小学1・2年生は、3年生以上の参加者の弟妹であれば参加可能です。

<申込み方法>

参加希望者は、下記のWebページからお申し込みください。

[ お申込みWebページへ ] https://wakuwaku.tank.jp/guidance.html

※なお登録には、連絡がとれる電話番号が必要となります。

申し込み開始は、令和6年7月22日(月)から受け付けます。

申し込み最終締切:令和6年7月28日(日)まで

※応募者多数の場合、抽選になります。


募集案内

長崎県建設業協会と県立高等学校工業科との連携に関する協定書締結式を挙行

令和5年11月14日、長崎県建設業協会(353社)と本校を含む県立高校の工業科(6校)は、包括的な連携のもと、人材交流、教育・育成、情報共有、社会貢献等の取り組みを通じて相互に協力し、本県における工業教育の充実・発展と人材の確保・定着の促進に寄与することを目的として協定書の締結を行いました。今や県内建設業でも人材確保は大きな課題となっており、意見交換の場を構築するなど連携活動が必須。学びの連携の強化をますます推進していきます。


「つながる建設in長工」関係者会議の実施

12月6日には、連携・協力の具体的内容を協議するため、関係者会議を実施しました。