募集要項

令和2年度生徒募集要項

Ⅰ 募集定員

学科 定員 一般推薦 特別推薦 一般入学者選抜
機械 40 12 5名以内 各学科の募集定員から推薦入学者選抜における合格内定者数を除いた数
機械システム 40 12
電気 40 12
工業化学 40 12
建築 40 12
インテリア 40 12
電子工学 40 12
情報技術 40 12

Ⅱ 推薦入学者選抜

1.志願資格
(1)一般推薦入学
下記の①~③に示す要件のすべてを満たし、かつ④に示す要件に該当する者で、中学校長の推薦を得た者とする。
① 原則として、令和2年3 月に中学校卒業見込みの者
② 中学校における学習活動が良好で、行動や生活態度が意欲的である者
③ 本校を志願する明確な目的意識を有する者又は当該学科に対する適性・興味・関心を有する者
④ 次のア・イのいずれかの要件に該当する者
ア 体育・文化等の分野で3年間熱心に活動をし、優れた能力・適性・実績・リーダー的資質を有し、次のa~dのいずれかの要件に該当する者で、入学後も意欲的に活動する意志がある者(団体種目の場合は中心選手として活躍した者)
a 個人または団体で全国大会や九州大会またはそれに準ずる大会に出場した者
b 市大会では個人または団体で優勝・準優勝した者、県大会では個人でベスト16以上・団体ではベスト8以上の成績を収めた者、またはそれに準ずる成績を収めた者
c 県選抜または市選抜メンバーに選ばれ活躍した者、またはそれに準ずる能力を有する者
d a、b、cと同等とみなせる者
イ 当該学科を志願する理由や目的が適切で、高等学校での学習活動および高等学校卒業後の進路について明確な将来像を持っている者
(2)文化・スポーツ特別推薦入学(特別推薦入学)
スポーツの各種大会等で優れた実績を有する者又は部活動等で優れた資質や能力を有する者で、入学後も継続的に活動を希望する者とする。
※ 適用部活動…本校に設置している運動部
注意:「一般推薦入学」と「文化・スポーツ特別推薦入学」を同時に志願することはできません。

2.志願手続
(1)提出書類
下記の書類に選抜手数料(2200 円)を添え、中学校長を通じて提出してください。
【一般推薦】
□ 一般推薦入学願書
□ 一般推薦入学誓約書
□ 写真票
【文化・スポーツ特別推薦】
□ 文化・スポーツ特別推薦入学願書
□ 文化・スポーツ特別推薦入学誓約書
□ 文化・スポーツ特別推薦入学自己推薦書
□ 写真票
□ 添付資料(賞状、新聞記事等の写し)
※ 入学願書等を郵送する場合は、選抜手数料分の郵便為替と返信用封筒(長形3 号、宛先明記、404 円切手(簡易書留+郵送料)を貼付)を同封してください。
(2)受付期間および時間
1月16日(木)~1月22日(水)
受付時間:9 時から16時(最終日は12時まで)

3.検査および選考
(1)検査方法
推薦入学志願者全員に対して、面接を実施します。
(2)検査日
2 月5日(水) ※ 集合時間は、後日お知らせいたします。
(3)選考
中学校長・志願者から提出された調査書、推薦書等の書類および検査の結果を資料として総合的に選考し、合格内定者を決定します。

4.注意事項
(1) 遅刻した場合は、本校玄関の受付(事務室)に申し出て、指示を受けてください。
(2) 以下の物品を持参してください。
□ 受検票
□ 上履き
□ 下足をいれる袋
※ 面接では待ち時間があります。読書用の本を持参しても構いません。
(3) 携帯電話などの通信機器等の持参は認めていません。厳守してください。
(4) 荒天による日程変更の連絡は、ウェブサイト上に掲載します。
(http://www2.nagasaki-th.ed.jp)

5.選考結果の通知
選考の結果は、2 月12日(水)までに中学校長に通知します。
※ 合格発表:3 月18日(水)9時30分に本校で受検番号のみを発表します。合格者には入学資料を配布し、制服等の採寸を行いますので10時までに受付をお願いします。

Ⅲ 一般入学者選抜

1.応募資格
令和2年度長崎県公立高等学校入学者選抜実施要領に基づきます。

2.志願手続
(1)提出書類
下記の書類に選抜手数料(2200 円)、または推薦入学受検票(選抜手数料領収書)を添え、中学校長を通じて提出してください。
□ 入学願書
□ 写真票※ 入学願書等を郵送する場合は、選抜手数料分の郵便為替と返信用封筒(長形3 号、宛先明記、404 円切手(簡易書留+郵送料)を貼付)を同封してください。
(2)受付期間および時間
受付期間:2 月14日(金)~2 月19日(水)必着
受付時間:9 時から16時(最終日は12時まで)
(3)志願変更
受付け締切り後の下記期間において、学校・課程・学科(併願した学科の志望順位を含む)を1回に限り変更することができます。
受付期間:2 月21日(金)~2 月76日(木)必着
受付時間:9 時から16時 (最終日は12時まで)

3.検査および選抜
(1)検査方法
① 学力検査…教科は、国語、社会、数学、理科および英語(聞き取りテストを含む。)の5教科とします。配点は各教科100点とし、傾斜配点は行いません。
② 面接…学力検査終了後、志願者全員に対して実施します。
(2)検査日および日程
3月10日(火)
9:00~           体育館集合・諸注意
9:40~10:30 国語の検査
11:00~11:50 英語の検査
11:50~12:40 休憩(昼食)
12:55~13:45 理科の検査
3月11日(水)
9:00~            体育館集合・諸注意
9:40~10:30 社会の検査
11:00~11:50 数学の検査
11:50~12:40 休憩(昼食)
13:10~ 面接
(3)選抜
中学校長から提出された書類、学力検査および面接の結果等を資料として総合的に選抜し、合格内定者を決定します。

4.注意事項
(1)3月9日(月)14時 本校玄関前に注意事項を掲示します。
(2)遅刻すると受検できないことがあります。もし遅刻した場合は、本校玄関の受付(事務室)に申し出て、指示を受けてください。
(3)英語の聞き取りテスト実施中は、原則として遅刻者は入室できないので留意してください。
(4)以下の物品を持参してください。
□ 受検票 □ 鉛筆(シャープペンシルも可。色鉛筆は不可。)
□ 消しゴム □ 鉛筆削り
□ 三角定規一組(分度器などのついていないもの。直定規は不可。)
□ コンパス
□ 上履き □ 下足を入れる袋
□ 昼食
※ 検査室には時計はありません。必要であれば時計を持参してください。
※ 面接では待ち時間があります。読書用の本を持参しても構いません。
(5)下敷き、商標以外の文字のある鉛筆や計算機つき時計、辞書機能をもつ機器等、検査の公平をそこなうおそれのある品物や携帯電話、スマートフォン、腕時計型端末などの通信機器等の持参は認めていませんので、留意してください。
(6)荒天による日程変更の連絡は、ウェブサイト上に掲載します。(http://www2.nagasaki-th.ed.jp)

5.追検査
インフルエンザ等のやむを得ない理由で学力検査を受検できなかった場合、追検査を受検することができます。
(1)受検の申請 3月11日(水)10時まで
(2)追検査日時 3月18日(水)12時20分集合
(3)合格発表 3月23日(月)9時30分
※ 詳細については、入試担当者まで問い合わせください。

Ⅳ 合格発表

日 時:3月18日(水) 9時30分
場 所:本校体育館
※ 推薦入学者選抜および一般入学者選抜における合格者の受検番号を掲示します。
※ 合格者には入学資料を配布し、制服等の採寸を行いますので10時までに受付をお願いします。

Ⅴ 合格者登校日

【第1回】
日 時:3月23日(月)13時~ (受付開始12時30分)
場 所:本校体育館
内 容:合格者への説明、教科書等の物品販売
参加者:合格者・保護者
【第2回】
日 時:4月2日(木)9時~ (受付開始8時30分)
場 所:本校体育館
内 容:部活動紹介、制服の引渡し
参加者:合格者