最優秀賞・優秀賞独占受賞!!/薬物乱用防止推進ポスター 

『令和4年度 長崎県薬物乱用防止推進ポスター』の高等学校の部において、今年度75点の応募作品の中から、建築科2年 山口留奈さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。また、続いて優秀賞に建築科2年 川﨑琉雅さんとインテリア科2年 小川瑚雪さんの作品が選ばれ、本校が上位賞を独占しました。3作品とも1年次に美術の授業で取り組んだ作品です。

令和4年12月16日、県福祉保健部薬務行政室長が本校にお見えになり、3名に感謝状が贈呈されました。今後、入賞作品を活用した啓発用カレンダーが県内各地の施設等で掲示される予定です。また、ポスター展が下記の日程で開催されますのでご案内します。
・展示期間:12月21日(水)〜27日(火)15時まで
・場  所:長崎浜屋百貨店 ステップギャラリー(5〜8F)

最優秀賞
建築科2年 山口留奈

吹奏楽部 第19回定期演奏会のお知らせ

本校吹奏楽部が第19回定期演奏会を開催いたします。
多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

日 時:令和5年1月5日(木)
    開場17:00  開演17:30  終演予定19:30
場 所:長崎ブリックホール 大ホール
観覧料:無料
その他:〇発熱がある方や、体調の優れない方のご来場はご遠慮ください。
    〇当日お配りするチケットに氏名、連絡先、体温を記入していただき、
     ご提出いただきます。
    〇感染症拡大により、実施できない場合もございます。
     演奏会中止や内容を変更する場合は、本ホームページへ
     記載いたしますので、ご覧ください。

「工業女子トーク」/工業すきすき大作戦チャンネル

この度、「工業女子トーク」をYouTube「工業すきすき大作戦チャンネル」にアップしました。本校の女子生徒もトークに参加しています。工業女子あるある、工業女子のリアルな話を中学生向けに公開したものです。是非ご覧いただくとともに、チャンネル登録もお願いします。

編集:大村工業高校 生徒会


■「工業すきすき大作戦」について


■本校過去アップ動画(2021.11.1)

【日程・申込〆切変更】R4教育視察 in長工

コロナ禍の中、中止が続いていた育友会教育視察ですが、学校関係諸行事の再開に合わせ、教育視察を再開します。今回の視察先は、原点に立ち戻り、長崎工業高校の授業、実習、施設を見学し、改めて学校の魅力や特色を知る機会とし、普段は見ることのできない子どもたちの日頃の学習活動や学習環境、特色ある教育を保護者自身が体験できる機会とします。ご興味のある保護者の方は、下記PDFをよくお読みになり、参加申込フォームよりふるってご参加ください。

申込期間:令和4年11月15日(火)~12月9日(金) ※参加無料


お申込み後に、キャンセルされる場合は下記電話番号までご連絡ください。
電話代表 095-856-0115  担当:育友会係/田島

長崎県工業連合会と県立高等学校工業科との連携に関する協定書締結式を挙行

令和4年11月17日、長崎県工業連合会と本校を含む県立高校の工業科は、包括的な連携のもと、人材交流、教育・育成、情報共有、社会貢献等の取り組みを通じて相互に協力し、本県における工業教育の充実・発展と人材の確保・定着の促進に寄与することを目的として協定書の締結を行いました。予測が困難な社会の担い手になれるよう工業の学びを進化させ、自己完結しがちな学校での学びに社会の風を取り入れ、課題解決能力の育成に向けて、この協定を通じて関係を強固にしていきます。