長崎工業でポンポン船を作りませんか

令和3年度 ながさき県民大学主催講座

講座内容:小学生や中学生を対象に簡単な船づくりを通して「船はどうして浮かぶのだろう」という疑問答え、船づくりの楽しさ、おもしろさを体験して、海洋に関心を持ってもらう講座です。
開催期日:令和3年8月26日(木)午前の部・午後の部
時  間:午前の部 9:00~11:30
     午後の部13:00~15:30
      どちらかを選んで応募して下さい。
定  員:午前・午後 各15名(小学3年生以上)
受講費用:無料
場  所:長崎県立長崎工業高等学校FMS室
 
・講座に参加してもらった方には、講座の修了証書を差しあげます。
・コロナウィルス感染予防対策のため、必ずマスク着用の上ご参加下さい。

〈申込み方法〉

参加希望の方は、下記の電子メールアドレスに下記の事項を記入していただき、お申込み下さい。

【入力内容】
 1.参加者名 
 2.学校名・学年 
 3.保護者名 
 4.住所 
 5.電話番号 
 6.午前・午後の希望

【申込メールアドレス】
ueno5862@news.ed.jp

【申込み締め切り】
令和3年8月6日(金)

※応募者多数の場合、抽選になります。

結果は、電子メールにて8月18日(水)までに連絡いたします。



機械システム科 課題研究 活動開始しました

機械システム科では本年度、7つのテーマで課題研究の活動をはじめました。

折りたたみカヌーの製作

一人でも持ち運び可能なカヌーを製作する。


ソーラーボート製作

ソーラーボートの製作を通して、加工技術・制御技術を習得する。


コンピュータゲーム制作

家庭にあるPCで動く、オリジナルのコンピュータゲームを制作する。


Arduinoを使った無線制御

無線操縦の車・クローラー等の製作を通して、プログラミング技術・制御技術を習得する。

水中ロボットの製作

水中ロボットを製作し、Arduinoでプログラミングを行い、制御技術を身に付ける。 


メダルゲームの製作

これまで学習した技術技能を通して、メダルゲーム機を設計・製作する。


電動車両の製作

電動車両の製作を通し、設計から製作までを学ぶ。