災害時の対応

■ 避難情報・警報発令時の登校について

避難情報・警報が発令された場合の登校についてはメールメイトもしくはウエブサイトにて連絡します。確認が取れない場合は下記の通りに対応してください。

警戒レベル3の避難情報・警報発令時

警戒レベル3が発令された場合は、安全に十分に配慮した上で登校してください。
ただし、公共交通機関や道路等の状況により登校することが危険な場合は、学校に連絡の上、登校を控えてください。なお、午前11時までに登校に支障がなくなった場合は、安全に配慮した上で登校してください。

 〈警戒レベル3相当の情報〉
  ・大雨警報(土砂災害)
  ・洪水警報
  ・高潮注意報(警報に切り替える可能性が高い旨に言及されているもの)
  ・氾濫警戒情報
  ・危険度分布(警戒、赤)

警戒レベル4・5の避難指示・緊急安全確保発令時

学校所在地(長崎市)に警戒レベル4・5が発令されている場合は、当日は臨時休業とします。
生徒居住地に警戒レベル4・5が発令されている場合は、登校を控え、安全を第一として行動してください。その際、その旨を学校に連絡してください。

 〈警戒レベル4相当の情報〉
  ・土砂災害警戒情報
  ・高潮特別警報
  ・高潮警報
  ・氾濫危険情報
  ・危険度分布(非常に危険、うす紫)

 〈警戒レベル5相当の情報〉
  ・大雨特別警報
  ・氾濫発生情報

■ 警戒レベルの詳細については気象庁のサイトでご確認ください。

防災気象情報と警戒レベルとの対応について(気象庁のサイト)

長崎市 防災・消防に関するWebサイトページ

https://www.city.nagasaki.lg.jp/bousai/index.html

防災ガイドながさき

http://119.city.nagasaki.nagasaki.jp/bousai/