記事一覧

 企業・大学・短大・専門学校等の関係の皆様へ

校舎と桜

新型コロナウイルス感染予防の観点から、電子メール・郵送・電話等での対応にこれまでご協力いただきありがとうございます。
さて、7月1日から求人票の学校受付が開始されますが、非常に混雑している例年の状況を鑑み、来校される皆様、本校生徒・職員の健康と安全を最優先に考慮し、下記のように対応いたします。

1.求人票・募集要項等は郵送をお願いいたします。
また補足説明等がございましたら、同封いただくか、電子メール・電話・オンライン会議システム等でお願いいたします。

2.やむを得ず来校される場合は、次のような対応をさせていただきますのでご了承ください。
(1)求人に関するアンケート記入後、求人票受取のみの短時間の対応とさせていただきます。
(2)密を避けるため、事前に連絡をいただき、最少人数での来校をお願いします。
(3)マスクの着用等咳エチケットの遵守、消毒の徹底、検温の実施に協力願います。
(4)待ち時間の発生が予想されます。

通常登校再開のお知らせ

 日頃から本校の教育活動にご協力、ご理解いただき感謝申し上げます。
 コロナウィルス感染予防対策として、5月11日(月)より5月22日(金)までは時差登校および分散登校としておりました。5月25日(月)からは「通常登校」となります。
 なお、引き続き感染予防対策として、マスクの着用、毎日の検温にご協力をお願いします。

高校生ものづくりコンテスト九州大会 家具工芸部門

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

第21回 高校生ものづくりコンテスト 九州大会

◎日程
 令和4年(2022年)7月9日(土) ~ 7月10日(日)

◎会場
 ・家具工芸部門  長崎県立長崎工業高等学校
  〒852-8052  長崎県長崎市岩屋町41−22

◎実施要項(家具工芸部門)
 ※現在準備中です。
  このホームページに掲載予定です。

◎問い合わせ先

 ※担当者が決まりましたら掲載いたします。

◎Q&A(お問い合わせ内容の紹介)
 お問い合わせ頂いた内容を、当ページにて紹介する予定です。

◎第21回 高校生ものづくりコンテスト 九州大会大会メインページ
 http://www.ohmura-th.ed.jp/?page_id=42  

2021年度 第一種電気工事士・電験三種 全国高校生合格者ランキング 第2位

 本校電気科が受験する、第一種電気工事士と電験三種の2つので【全国高校生合格者ランキング 第2位】に輝きました。
 第一種電気工事士は、電気のプロとして、「住宅や店舗など600V以下で受電する電気設備の工事に加えて、工場やビルなどの最大電力500kW未満の需要設備の工事を行うことができる」資格です。
 電験三種は、「電圧5万ボルト未満の電気工作物の工事、維持および運用の保安の監督を行うことができ、発電所や変電所、工場、ビルの受電設備や配線など、電気設備の工事・保守・運用に関する保安監督を行える」資格です。
 就職希望の方はもちろんですが、大学進学希望の方も高校で資格を取得し、大学進学することで、卒業後の進路選択で就活でも大きなメリットがあります。ぜひ本校電気科で、将来のキャリア形成を行ってはいかがでしょうか?

※下記ランキングは電気書院より許可を頂いて掲載しています。

令和4年度入学式

令和4年4月8日、令和4年度入学式を挙行し、8学科285名の1年生が入学しました。
工業化学科 西平さんより新入生代表の宣誓、そして学校長より式辞、職員紹介がありました。

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて

長崎工業高等学校 生徒・保護者の皆様へ

 これから春季休業に入りますが、この時期は生徒の皆さんにとって、学習においても部活動においても次の学年へ向けての大切な準備期間になります。現在、本県では新規感染者における10代以下の割合が依然として高い状況にあります。これから、年度末・年度始めに際し、人の往来が活発になり感染リスクが高まる時期に入るため、県立学校では、引き続き、感染症対策に取り組みます。各ご家庭におかれましても、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 つきましては、ご家庭での感染症対策の徹底のために、以下の県の新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット「~マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて~」に記載されている「新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないためのポイント」についてご確認ください。

1.新型コロナウイルス感染症は、飛沫と接触により、感染すると言われています。

2.新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないために、日常生活の中で次の点に気をつけましょう。

 ○「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。

 ○手洗いや咳エチケットをお願いします。


第17回nccふるさとCM大賞 アイディア賞

本校インテリ科の課題研究の授業で「第17回nccふるさとCM大賞」に応募しました。最終審査・表彰式が令和4年2月27日(日)行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止しとなり、審査員による最終選考のみとなりました。応募総数78作品の中から見事に「アイディア賞」を受賞しました。
審査員による最終審査の模様は令和4年3月26日(土)15:30~nccで放送予定です是非ご覧下さい。
なお、受賞したCMは4月から年間20本放送される予定です。
受賞者:江島 花梨  樽美 小春(令和3年度 インテリア科卒)

令和3年度 第74回 卒業証書授与式

令和4年3月1日、第74回卒業証書授与式を挙行しました。3年生、312名が卒業しました。今年は昨年と同様、コロナ感染症対策のため、保護者の出席人数の制限を行い、在校生は教室でリモート配信による視聴となりました。

インテリア科 卒業設計表彰式「ジブンチ  2021」feat.四季工房

令和4年2月24日(木)インテリア科の卒業設計表彰式が行われました。(有)四季工房主催で『ジブンチ2021』というテーマのもと第7回目が実施され、インテリア科3年の5名が表彰されました。インテリア科3年全員に参加賞、入賞者には記念品をいただきました。

  • 最優秀賞:平井 杏
  • 優秀賞 :木村 夏海
  • 佳作  :下山 唄
  • 専務賞 :本多 悠花
  • 部長賞 :田中 魅子

女子ヨット部 高体連表彰受賞!

本県スポーツ水準の向上に貢献したとして、本校女子ヨット部が高体連表彰を受けました。令和4年2月16日、その表彰式が本校校長室で執り行われました。同部は令和3年8月13日〜16日に和歌山で開催されたインターハイ 「令和3年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技大会」(第62回全国高等学校ヨット選手権大会)に出場し、女子420級で女子史上初の団体種目1位・2位(1位は8年ぶり通算5度目)、女子コンバインドにおいても見事団体優勝を果たしました。しかも今回は、全員が高校から始めたメンバーばかりで完全制覇という、女子史上初の快挙を成し遂げました。

2級建築施工管理技術検定に建築科受験者の全員が合格!

令和3年11月実施の2級建築施工管理技術検定において、建築科の受験者が見事全員合格しました。この検定に受験者の全員が合格するのは実に4年ぶりです。
この国家資格は、建築工事の実施にあたり、施工計画や工程管理、品質管理など工事の施工管理を適確に行うための難関資格とされています。