記事一覧

令和5年度 第76回 卒業証書授与式

令和6年3月1日、第76回卒業証書授与式を挙行し、3年生(303名)が卒業しました。今年は実に平成以来の通常通り(全校生徒・保護者を入れて)の開催で、3年生も無事全員出席することができました。

校内課題研究発表会

 2月26日(月)に校内課題研究発表会を行いました。課題研究は3年生が1年間を通して行います。8学科の代表者による発表に加え、今年度の課題研究で製作した成果物の展示などがあり、1・2年生は3年生の発表や展示に興味津々でした。

機械科

機械システム科

電気科

工業化学科

建築科

インテリア科

電子工学科

情報技術科

 また課題研究発表会には、長崎工業会会員の企業の方々や長崎商工会議所の方々にもご参加いただき、発表会終了後、多くのコメントをいただきました。ありがとうございました。

令和5年度2学年修学旅行

 2学年272名は、令和6年2月18日(日)から2月21日(水)まで東京・新潟へ修学旅行へ行きました。その様子をお届けします。


1日目(クラス別東京研修、新潟まで移動)

 4クラスずつ先発隊後発隊に分かれて出発し、遅延もなく予定通り東京に到着しました。東京は最高気温が19℃と上着が必要ないほど暖かく、絶好の研修日和でした。お台場、浅草、スカイツリー、原宿に分かれてクラスごとの都内研修を楽しみました。
 暖冬により雪が残っているのか心配されましたが、関越トンネルを抜けると白銀の世界が広がっていました。ホテルの夕食は新潟県の特産や生徒たちの大好きなフライドポテトもたくさん用意してあり、大満足のようでした。スキー靴、スキーウェアを合わせて2日目に備えて就寝しました。

2日目(スキー研修DAY1)

 本日の南魚沼市は最高気温16℃と季節外れの暖かさでした。快晴の中で開講式を行い、班に分かれてレッスンを受講しました。
 午前中は初めてのスキー・スノーボードに悪戦苦闘していましたが、午後のレッスンではほとんどの生徒が上手に滑ることができました。明日はリフトに乗り上級者コースにチャレンジします。
 けが等で滑ることができなかった生徒は、そば打ち体験を行いました。人生初のそば打ち、最後は自分たちが打ったそばを試食しました。少し太麺になりましたが、美味しくいただきました。
 明日が新潟最終日、最後までウィンタースポーツを楽しみます。

3日目(スキー・スノーボード研修DAY2)

 昨日とは気候が変わり、寒空の中スキー・スノーボード研修2日目が始まりました。
 今日はどの班もレベルの高いコースにチャレンジしましたが、ほとんどの生徒が軽快に滑っていました。インストラクターの先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただき、充実した研修となりました。生徒は「また自分でスキーを滑りに行きたい」「あと1週間くらい滑り続けたい」と話しており、ウィンタースポーツの魅力にハマったようでした。
 けが等で滑ることができなかった生徒は機織り体験に行きました。テレビや漫画でしか見たことのない機織り機を実際に使って、世界に一つしかないオリジナルストラップを制作しました。それぞれ個性のあるストラップが出来上がりました。
 明日は早朝より東京へ移動し、長崎へ帰ります。

4日目(新潟から長崎へ)

 先発隊は5:00起床、後発隊は5:30起床と早朝からの行動でした。朝食後はすぐにバスに乗り込み新潟を出発。首都高速道路の通勤渋滞が懸念されていましたが、大きく遅れることもなく無事に羽田空港に到着しました。
 搭乗口のアナウンスで長崎県の大雨の影響により着陸できないかもしれないと聞いたときはヒヤリとしましたが、先発隊後発隊ともに予定の便で長崎へ戻ってくることができました。
 2年生は修学旅行を終え、いよいよ最高学年として学科を、部活動を、学校を引っ張っていく立場になります。旅行で体験したことを胸に、新しい学校のリーダーとして活躍していきます。

 この4日間、大きなトラブル・事故・けがもなく、思い出に残る楽しい修学旅行となりました。今回の修学旅行に際しまして、たくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

令和6年度入学生 制服購入のお知らせ

令和6年度前期・後期選抜合格者の制服の採寸・注文については、スマートフォン等の情報端末からの注文になります。
(スマートフォン等で注文できない場合は制服試着会会場での申し込みとなります。)
なお、制服試着会が下記の日程で実施されます。可能な限り参加し、サイズを確定されることをおすすめします。
          記

 【令和6年度 前期選抜合格者】
 ◇スマート採寸・注文期間  2月 8日(木)~25日(日)
 ◇制服試着会    2月24日(土)10:00~15:00
           (ビッグNスタジアム2F会議室)

 【令和6年度 後期選抜合格者】
 ◇スマート採寸・注文期間  3月15日(金)~16日(土)22:00まで
   ※期間が大変短くなっております。ご協力をお願いします。
 ◇制服試着会    3月16日(土)10:00~15:00
           (ビッグNスタジアム2F会議室)

 制服の採寸・注文はこちらから→https://ecshop.kanko-gakuseifuku.co.jp/kanko/smo/top.php?SCHOOLKEY=0191894534324340

採寸・注文用QRコード

購入する商品の一覧およびスマート採寸の操作方法は下記PDFよりご確認ください。

【制服試着会に関する問い合わせ】 鈴木服装株式会社(電話095-826-5181)
【スマート採寸に関する問い合わせ】カンコー学生服コンタクトセンター(電話0120-802-786)

最優秀賞(2年連続)/薬物乱用防止推進ポスター

『令和5年度 長崎県薬物乱用防止推進ポスター』の高等学校の部において、今年度51点の応募作品の中から、インテリア科2年 山口百花さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。昨年度に続き、2年連続で本校の生徒が最優秀賞に選ばれています。いずれも1年次に美術の授業で取り組んだ作品です。

12月21日、県福祉保健部薬務行政室長が本校にお見えになり、感謝状が贈呈されました。今後、入賞作品を活用した啓発用カレンダーが県内各地の施設等で掲示される予定です。また、ポスター展が下記の日程で開催されますのでご案内します。
・展示期間:令和6年1月10日(水)〜17日(水)15時まで
・場  所:長崎浜屋百貨店 ステップギャラリー(5〜8F)

最優秀賞
インテリア科2年 山口百花