記事一覧

健康管理アプリ「N-CHAT」活用のお願い

保護者様 

 新型コロナウイルス感染症における対策として、現在、各家庭において健康観察に取り組んでいただいております。毎日の健康観察は、感染症を予防するうえで、とても重要です。
 現在、健康観察の結果を紙で提出していただいておりますが、この度、長崎県が導入を進めております健康管理アプリ「N-CHAT」を本校でも活用したいと考えております。
 つきましては、「健康観察記録表」は従来のまま継続し、下記のとおり「N-CHAT」を活用してまいりたいと思いますので、趣旨を御理解いただき、御協力をお願いします。

1. 目的
・本アプリの導入により、児童生徒の健康状態をデータ化することで、感染者の早期発見、クラスター発生を未然防止する。
・細かな症状の変化を把握することができ、発熱を伴わない感染の兆候を把握する。
・感染者が出た場合(臨時休校時など)に自宅での健康管理に活用する。
・県外へ移動した生徒の健康管理に活用する。

2. 使用機器
・スマートフォンやタブレット端末、パソコン等。必要な機器の準備が難しい場合は、その旨担任までお知らせください。
※本アプリの活用に関係なく、これまでどおり紙媒体での健康観察に御協力をお願いします。

3. 開始時期 
  令和3年1月18日(月)

4. 配布資料
① チラシ(QRコードが掲載されたもの)

■ お問い合わせ先

長崎県福祉保健課専用メールアドレス:n-chat@pref.nagasaki.lg.jp

長崎県福祉保健課サイト「N-CHAT(健康管理アプリ)」

N-CHATサポート

 企業・大学・短大・専門学校等の関係の皆様へ

校舎と桜

新型コロナウイルス感染予防の観点から、電子メール・郵送・電話等での対応にこれまでご協力いただきありがとうございます。
さて、7月1日から求人票の学校受付が開始されますが、非常に混雑している例年の状況を鑑み、来校される皆様、本校生徒・職員の健康と安全を最優先に考慮し、下記のように対応いたします。

1.求人票・募集要項等は郵送をお願いいたします。
また補足説明等がございましたら、同封いただくか、電子メール・電話・オンライン会議システム等でお願いいたします。

2.やむを得ず来校される場合は、次のような対応をさせていただきますのでご了承ください。
(1)求人に関するアンケート記入後、求人票受取のみの短時間の対応とさせていただきます。
(2)密を避けるため、事前に連絡をいただき、最少人数での来校をお願いします。
(3)マスクの着用等咳エチケットの遵守、消毒の徹底、検温の実施に協力願います。
(4)待ち時間の発生が予想されます。

通常登校再開のお知らせ

 日頃から本校の教育活動にご協力、ご理解いただき感謝申し上げます。
 コロナウィルス感染予防対策として、5月11日(月)より5月22日(金)までは時差登校および分散登校としておりました。5月25日(月)からは「通常登校」となります。
 なお、引き続き感染予防対策として、マスクの着用、毎日の検温にご協力をお願いします。

インターンシップ(令和2年度実施分)からリノベーション実現

令和2年12月7日~11日までの5日間、本校では県内企業にてインターンシップを実施しました。
その中で、インテリア科が参加した㈱アヤベ様では、既存の集合住宅の2室において、内装のリノベーションコーディネートプランが実務として行われ、参加者7名がそれぞれのプランニングをインターンシップ最終日にプレゼンテーションしました。その内3名の案が採用され、実際にリノベーション工事が行われ、3月に完成し、4月からの入居が決定しています。

インターンシップ受入企業:㈱アヤベ 長崎市三原1-3-35

建物所在地:長崎市虹ヶ丘町5-5 コーポ虹ヶ丘 101号室、201号室
参加生徒 インテリア科 新3年:江川 瑠奈、尾崎 朱梨、田中 魅子、時津 百花、中村 凪紗、樋口 波瑚、平井 杏

実測 2020/12/8

プレゼンテーション 2020/12/11

リフォームプラン A,B

201号室(プランA) 2021/3/26

101号室(プランB) 2021/3/26

第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会 ポスターデザイン最優秀賞・優秀賞受賞!!

令和3年度に関東ブロックで開催される、全国の高校生が一堂に会して、技術・技能を競い合う『第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会』のポスターデザインにおいて、今年度全国164点の応募作品の中から、本校の美術部で工業化学科2年 久原 朋香さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。同じく美術部で、機械システム科2年 中村 隼人さんの作品も、優秀賞に選ばれました。

第16回nccふるさとCM大賞 審査員特別賞受賞

本校インテリ科の課題研究の授業で「第16回nccふるさとCM大賞」に応募しました。最終審査・表彰式が令和3年3月7日(日)長崎県庁エントランスホールで行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止しとなり、審査員による最終選考のみとなりました。応募総数30作品の中から見事に「審査員特別賞」を受賞しました。
審査員による最終審査の模様は令和3年3月27日(土)15:00~nccで放送予定です是非ご覧下さい。
なお、受賞したCMは4月から年間30本放送される予定です。
受賞者:森田 温斗  谷井 鳳華  吉原 野乃花
(令和2年度 インテリア科卒)

インテリア科 卒業設計表彰式「SUMITAI IE  2020」feat.四季工房

令和3年2月26日(金)インテリア科の卒業設計表彰式が行われました。(有)四季工房主催で『SUMITAI IE  2020』というテーマのもと第6回目が実施され、インテリア科3年の3名が表彰されました。インテリア科3年全員に参加賞、入賞者には記念品をいただきました。

令和2年度第73回卒業証書授与式

卒業式

令和3年3月1日、第73回卒業証書授与式を行いました。3年生、307名が卒業しました。今年はコロナ感染症対策のため、保護者の出席人数の制限を行いました。また、在校生も、教室でリモート配信による視聴となりました。

  • 式辞
  • 送辞
  • 答辞

交通安全啓発図画コンクール 最優秀賞(知事賞)受賞!!

令和2年度『交通安全啓発図画・作文コンクール』の図画の部において、今年度1,100点の応募作品の中から、本校の美術部で機械システム科2年 中村 隼人さんの作品が、高等学校部門で見事、最優秀賞(知事賞)に選ばれました。

今後、このポスターが県内各地の施設等で掲示される予定です。
また、令和3年4月から1年間、長崎交通公園(長崎市油木町6-40)の管理棟において展示されるようです。ぜひ、ご覧ください。

令和2年度 県写真展

最優秀賞

最優秀賞 D・田中菜月・3年・影絵

優秀賞

優良賞

令和2年度九州大会出展