令和5年度高総体 選手団壮行式・総合開会式(スローガン最優秀賞受賞!)

令和5年5月31日に高総体の壮行式が本校で、6月2日には直前までの大雨も上がり、総合開会式がトランスコスモススタジアム長崎で無事に開催されました。

壮行式では、選手入場の後、各部活動の主将が目標と意気込みを述べました。校長から団旗がハンドボール部主将の藤下さんに授与され、女子ヨット部主将の濵本さんが選手宣誓を行いました。

総合開会式では、陸上部・ハンドボール部・卓球部で構成された選手団による堂々とした入場行進の後、スローガン考案において見事最優秀賞に選ばれた森山さんと優秀賞に選ばれた中田さん、また、ポスター図案においては優秀賞に選ばれた美術部の荒木さんが表彰されました。

選手団壮行式

総合開会式

全国総文祭(とうきょう総文)で放送部が優秀賞、新聞部が優良賞を受賞!

令和4年8月1日〜4日、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)[※文化部のインターハイいわゆる全国大会]に本校の放送部・新聞部・科学部・美術部がそれぞれの部門に出場し、放送部が放送部門(オーディオメッセージ部門)において見事優秀賞、新聞部が新聞部門(全国高校新聞年間紙面審査賞)で優良賞を受賞しました。さらに放送部門では長崎県勢が大きな活躍を見せ、長崎県が文化庁長官賞を受賞しています。この経験や交流を糧に、表現力をますます磨いて、また全国の舞台で輝けることを期待しています。

令和4年度高総体壮行式・総合開会式

令和4年6月1日に高総体の壮行式を本校で行い、6月3日には3年ぶりとなる総合開会式が佐世保市総合グラウンド陸上競技場で開催されました。

壮行式では、選手入場の後、各部活動の主将が目標と意気込みを述べました。校長から団旗がラグビー部主将の渡部さんに授与され、卓球部主将の脇野さんが選手宣誓を行いました。

総合開会式では、ポスター図案において本校美術部の川添さんの作品が優秀賞に、また、令和6年度北部九州インターハイ (全国高総体)シンボルマークにおいて、本校美術部の横尾さんの作品が最優秀賞に選ばれ、表彰されました。その後、ラグビー部主将の渡部さんを旗手に、女子バレーボール部、ラグビー部、卓球部で構成された選手団が、堂々と入場行進を行いました。

今年度の3年生は、1年次に高総体が中止になったことを経験し、卒業していった先輩たちの想いを背負って闘う気持ちでいます。昨年度初優勝したハンドボール部、全国優勝した女子ヨット部が連覇、水泳(水球)部は優勝旗奪還、陸上部が個人種目において優勝を目指します。高総体は6月4日から県内各地で競技が開始されます。応援よろしくお願いします。

 

 

インターハイ2024 シンボルマークに決定!!!!

令和6年(2024)度に北部九州4県で開かれるインターハイ (全国高総体)のシンボルマークの部において、全国621点の応募作品の中から、本校美術部でインテリア科3年 横尾 美優莉さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。今後、各種イベントやポスター、グッズ等で多岐にわたって使用されます。その表彰式が、県高総体の総合開会式(令和4年6月3日)において執り行われました。

コンセプト(作品説明)

「勝利」の花言葉を持つナスタチウムの花をイメージ。多種多様な競技をカラフルな色合いで表現した。

第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会 ポスターデザイン最優秀賞・優秀賞受賞!!

令和3年度に関東ブロックで開催される、全国の高校生が一堂に会して、技術・技能を競い合う『第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会』のポスターデザインにおいて、今年度全国164点の応募作品の中から、本校の美術部で工業化学科2年 久原 朋香さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。同じく美術部で、機械システム科2年 中村 隼人さんの作品も、優秀賞に選ばれました。

交通安全啓発図画コンクール 最優秀賞(知事賞)受賞!!

令和2年度『交通安全啓発図画・作文コンクール』の図画の部において、今年度1,100点の応募作品の中から、本校の美術部で機械システム科2年 中村 隼人さんの作品が、高等学校部門で見事、最優秀賞(知事賞)に選ばれました。

今後、このポスターが県内各地の施設等で掲示される予定です。
また、令和3年4月から1年間、長崎交通公園(長崎市油木町6-40)の管理棟において展示されるようです。ぜひ、ご覧ください。

令和2年度長崎県薬物乱用防止推進ポスター 最優秀賞受賞!!

令和2年度 長崎県薬物乱用防止推進ポスター』の高等学校の部において、今年度139点の応募作品の中から、本校の美術部で工業化学科3年 岡﨑 陽奈子さんの作品が、見事、最優秀賞に選ばれました。

11月13日、県福祉保健部薬務行政室長が本校にお見えになり、感謝状が贈呈されました。
今後、入賞作品を活用した啓発用カレンダーが県内各地の施設等で掲示される予定です。
また、ポスター展が、長崎浜屋ステップギャラリー5〜8Fにおいて、12月2日(水)〜7日(月)の間、開催されるようです。ぜひ、ご覧ください。

<このポスターに込めた想い>

底を背にして落ちている人のピクトグラムの標識を画面中央に、画面下には底に沈む不気味でカラフルな物体、そして背景には分解していく人のピクトグラムを描くことで、薬物を乱用した人の行く末を分かりやすく表現しました。また、薬物を一度でも乱用すると「手から虫が湧いてくる」といった想像できる恐怖ではなく、それ以上の想像できない大きな恐怖を味わい、例え、治療して一時的に回復したとしても、ストレス等がきっかけでフラッシュバックを起こしてしまい、半永久的に戻れなくなるということを表現しました。

このポスターを一人でも多くの人に見てもらい、少しでも薬物乱用の怖さを感じてくれたらいいなと思います。

知事感謝状贈呈式の様子(本校)

令和2年度長崎県高校総体ポスター図案 最優秀賞・優秀賞・優良賞・奨励賞受賞!!

令和2年度(第72回)長崎県高等学校総合体育大会』のポスター図案において、本校の美術部で機械システム科2年 中村 隼人くん(上写真:左)の作品が最優秀賞に輝き、また、優秀賞に工業化学科3年 原 花音さん(上写真:右)、優良賞に工業化学科2年 福川 愛望さん、奨励賞に情報技術科2年 釜崎 蒼大くんが入賞を果たしました。

ただ残念ながら、今年の高校総体はコロナの影響で中止となり、このポスターが多くの人の目に触れる機会がなくなってしまいましたが、この絵のように、皆が、様々な苦難や試練を「乗り越えて」、青春の「輝き」を新しい世界でも放てるよう前進していきましょう。

県総文祭【美術部門】において入賞続出!全国大会選出決定!!

10 月31 日(木)~11 月4 日(月)に長崎県美術館において『令和元年度第42 回長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】(第50 回長崎県高等学校美術展)』が開催されました。県内から47 の高校、466 点の作品が一堂に集い、本校からは、長期間かけて制作した美術部の力作15 点出品され、そのうち9 点が入賞(優秀賞4 点・優良賞5 点)を果たしました。この入賞数は、県内の全高校のうち、美術学科がある波佐見高校に次いで2 番目の多さです。また、この中から、来年度の全国大会である『令和2 年度第44 回全国高等学校総合文化祭(2020 こうち総文)』に見事、工業化学科2 年 原 花音さんの作品が選出されました。全国大会の開催地である高知県に搬入されるまで、校内に展示されているので、他の作品とともにぜひご鑑賞ください。

■第42回長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】(第50回長崎県高等学校美術展)

絵画部門 優秀賞(全国大会選出)「純情」工業化学科2年 原 花音