令和2年度オープンスクールのご案内

1 実 施 日 令和2年8月19日(水)・20日(木) 
 (※年度当初の計画から、実施日を変更しております。ご注意ください。)

2 対 象 者 中学校3年生及び保護者並びに引率教員

3 実施内容
(1)見学学科及び見学時間等  
 中学生が希望する2つの学科を見学します。(1つの学科見学時間は約40分)
 ※第1希望のみの1つの学科見学となる場合がございますので,WEBでの学校説明会をご覧いただき希望の順を検討の上お申込みください。  

(2)学科の見学について
 (ア)2つの学科を見学する場合 [ 到着順に受付,見学学科毎に指定教室に集合]
  (部活動見学) 教室に集合 → 1学科目見学 → 2学科目見学 → アンケート等 (部活動見学)

 〇部活動見学について
  ・午前のグループは,学科見学後( 11:50~12:50 )の見学とします。
  ・午後のグループは,学科見学前( 11:50~12:50 )の見学とします。
  ・部活動見学は,オープンスクール当日以外の日時・場所での見学が可能な部活動もあります。
  ・午前のグループは見学が終了後解散となります。午後のグループは見学後に受付となります。

 (イ) 1つの学科(第1希望)を見学する場合  [ 各学科毎の教室に集合 ]
 (各学科の集合教室に入る) 1学科目を見学 → アンケート等 
 この場合,保護者等の見学は控えていただく場合がございます。

 〇部活動見学について
  ・ 参加当日に活動している部活動の時間と場所をお知らせしますので,学科見学以外の時間でご都合にあわせて見学をしてください。   
  ・部活動見学は,オープンスクール当日以外の日時・場所での見学が可能な部活動もあります。

4 申し込みについて
 申込書(別添ファイル)に必要事項をご記入の上,中学校毎にお申込みください。
 申込期間 令和2年7月15日(水)~7月30日(木)まで
 申 込 先 70360koho-nth@news.ed.jp
 ※送信されるときは,エクセルファイルのままお願いします。
  また,ご送信いただいた個人情報は,オープンスクール以外では使用致しません。

5 見学日時の連絡
 見学の日時(実施の有無を含む)については,8月5日頃までに,連絡の予定です。


6 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため以下のことについてご協力ください。
 〇参加者(中学生等を含む)には,全員,マスクの着用をお願いします。
 〇当日の朝体温が平熱より高い場合や風邪などに似た症状がある場合は参加を控えてください。
 〇受付時に,健康確認シート(下記)の提出をお願いします。
 (シートは高校側で準備します。オープンスクール当日にご記入ください)
 〇見学時は可能な限り間隔をあけてください。
 〇見学終了時は,各会場ごとに手指の消毒をお願いします。(消毒液はこちらで準備します)
 〇見学会終了毎に出入口のドア等の消毒します。
 〇熱中症対策として水分補給のための水筒等の準備をお願いします。

令和2年度学校説明会中止のお知らせ

 本校全日制では、ブリックホールにて学校説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症感染予防のため、学校説明会を中止することとなりました。
 つきましては、貴校3年生全員を対象に同封チラシの配布をお願いします。また、学校案内パンフレット及びクリアファイル入手希望者概数調査についてもお手数をおかけいたしますが実施にご協力ください。
 学校案内パンフレット及びクリアファイル入手希望者概数調査につきましては、別添のFAX用紙に記入後、6月10日(水)までにメール又はFAXにて送信をお願いします。

新入生部活動紹介

4月9日新入生を対象とした部活動紹介を行いました。本校の部活動は体育系17、文科系7、工業技術系5のほかに専門技術系7とたくさんの部活動があります。各部の2,3年生は1分以内と限られた時間の中で、工夫を凝らして部の特色を紹介していました。

なお、新型コロナウイルス感染予防対策として「体育館の窓を全開、時間短縮、着座間隔を空ける」のもと実施しました。

体育系
陸上競技、競泳、水球、柔道、野球、サッカー、ラグビー、男子バレー、女子バレー、男子バスケット、ソフトテニス、卓球、剣道、男子ハンドボール、バドミントン、フェンシング、女子ヨット

文科系
新聞、吹奏楽、美術、英語、放送、科学、写真、JRC、ギター、囲碁将棋、茶道

工業技術部
ロボット研究、機械工作、電気通信、建築研究、デザイン研究

専門技術部
自動車整備、旋盤、電気工事、電子回路、木材加工A、木材加工I、科学分析

桜花爛漫「入学式」を開催

新入生を歓迎するかのごとく校庭の桜が咲き誇る中、本校入学式が盛大に開催されました。

なお、新型コロナウイルス感染予防対策として「体育館の窓を全開、時間短縮、手指消毒液設置」のもと挙行しました。

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策として、一斉臨時休業について県教育委員会から通知がありました。

本校の対応について概要をお伝えします

(1)3月3日(火) 通常登校 午前中日課
  授業はありません。筆記具を持たせてください

(2)3月4日(水)~3月24日(火) 臨時休業(家庭学習)

(3)臨時休業期間の登校日

■ 3月16日(月) 午前中日課
<2年>
8:25-8:40SHR(健康観察・日程指示)
8:50-10:40 SPI
10:40-11:00 放送による諸注意
11:00- LHR(諸連絡・課題指示) 
※LHR後解散
<1年>
9:25-9:40SHR(健康観察・日程指示)
9:50-10:40 LHR(諸連絡・課題指示)
10:40-11:00 放送による諸注意
11:00- SHR・解散(M1P1体育館復元)


■ 3月23日(月) 午前中日課

なお、3月2日(月)から臨時休業と報道されておりますが、県教委の通知では、学校運営上やむを得ない場合は遅くとも3月4日(水)から臨時休業となっております。生徒へ詳細を伝えるため3月3日(火)を登校日としています。

第72回卒業証書授与式について(緊急のお知らせ)

向春の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃より、本校の教育活動へのご理解ご協力をいただきまして感謝申し上げます。
さて、現在報道されていますように新型コロナウイルス感染症について、日々状況が変化し、感染の拡大が懸念されています。このような中昨日、県教育委員会から「卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について」の通知が発出されました。
つきましては、県の方針に則り、第72回卒業証書授与式の一部を下記のように変更して実施いたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

1 日 時 令和2年3月1日(日)午前10:00 開式(変更なし)
2 場 所 本 校 第1体育館(変更なし)
3 受 付 9:00~9:40(変更なし)
4 変更点 生徒の参加は3年生のみとし、在校生(1・2年生)は不参加とします。
ただし、在校生送辞は実施しますので、在校生代表のみ参加します。

3年生保護者様
◎ご出席の際は、マスクの着用、手洗いや咳エチケット等の感染症対策をお願いいたします。
風邪の症状(発熱や咳など)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるなど体調の優れない方は、大変恐れ入りますが、出席をお控えくださいますようお願いいたします。

1・2年生保護者様
感染症対策のため、1・2年生は3月1日(日)を家庭学習とします。ご家庭におかれましては、趣旨をご理解の上、不要不急の外出は避けるようお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。なお、3月2日(月)は予定通り代休となります。

令和元年度 2学年修学旅行

令和2年2月21日、修学旅行最終日です。本日は、午前に東京スカイツリー、午後にお台場周辺の見学を行い、その後、飛行機で長崎へと戻ってきました。事故もなく、無事に修学旅行を終えることができました。

令和2年2月20日、修学旅行3日目です。本日は、午前にディズニーおもてなしセミナー、都内班別自主研修を行いました。ディズニーおもてなしセミナーでは、「目的があればグループがチームに変われること」「自主性と主体性の違い」など今後につながる話を聞けて、とても有意義な時間となりした。午後からは東京ディズニーランド研修を行い、生徒たちは、いい思い出を作ろうと精一杯楽しみました。

令和2年2月19日、修学旅行2日目です。午前は2グループに分かれて国会議事堂、東京臨海広域防災公園の見学を行いました。昼食後、午後は各科別研修で、各科様々な施設を訪れて見学や学習を行いました。夕食は、スカイツリーがよく見える最高のロケーションで、バイキングも美味しく、生徒たちも大満足でした。

令和2年2月18日、雪の影響が心配されましたが、無事出発することができました。東京は快晴で絶好の修学旅行日和です。初日は都内車窓見学、国会議事堂、東京臨海広域防災公園の見学を行い、夕食後ホテルに到着しました。