新聞部

私たちは新聞部では、学校行事はもちろん長工生が活躍するさまざまな大会、活動を取材し、学校新聞「工業っ子」や「工業っ子ミニ」に掲載し、発行しています。 取材活動は、放課後はもちろん、早朝も昼休みも休日も。先輩方から引き継いだ技術と「新聞は足でつくる」の取材精神で校内・校外問わず駆け回り、新聞の核となる取材に力を入れてきました。黒地に映える赤い「新聞部」の文字が入った腕章、手にはメモ帳と筆記用具、手首から下げられている紐付きカメラ。学校生活を過ごしているなかで、特にイベントのときは私たちの姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。この活動の結果、全国高等学校総合文化祭にも連続出場し、他県の新聞部との交流も図っています。さて、そんな私たちの詳しい活動内容は、

◎活動時間:基本・平日 19時くらいまで(土日祝はイベントがあれば取材へ)

◎活動内容:インタビュー/写真撮影/記事作成/紙面編集/アンケート作成と集計/印刷/発行/配布

など 実は意外と活動の幅が広い部なのです。取材後、記事にまとめるときは、部員たちで協力・試行錯誤しながら長工生の「今」をわかりやすく伝えようと工夫しています。取材・編集の後は自分たちで千枚を超す印刷をし、全校生徒・職員(定時制にも)に配布。HPにも掲載。 保護者や同窓生にも親しまれています。 「新聞部は常に活動していて忙しそう」とよく言われますが、それは長工生の活躍の場が増えているということ。新聞部で活動すれば、長工生の動きがよく分かります。「神出鬼没の新聞部」は校内でも屈指の活動の質と量で幅広く長工生の情報発信のために日々努力していきます。